初渡韓 関西国際空港〜出国まで

いつもご覧いただきありがとうございます。

本日は私の韓国編の始まりである、韓国へ旅立った時の話です。

韓国に行ったことも、海外に行ったこともない、世間知らず人間ですが、どうぞお付き合いください。

 

 

 

関西国際空港

日本からは関西国際空港を利用して出国しました。名古屋民なので、関空も初めてです。

当時は名古屋から釜山の直行便がなく、前泊してセントレアではなく大阪まで行きました。名古屋から近鉄で安いホテルに泊まれば、さほど高くつきません。近鉄は時間がかかりますが、金券ショップの株主優待券を利用すれば1500円〜2200円程度で大阪まで行くことができます。株主優待券に特急料金を支払えば、特急にも乗ることができるそうです。私は利用したことがありません。

 

早朝に空港まで向かったのですが、難波駅の入り口が早朝のため閉まっていて、朝から走って行ったのを覚えています。電車に乗れさえすれば、すぐ空港なのでそこまでが勝負です。大阪は人も多く駅によってはホーム移動に時間がかかるため、特に昼間は時間に余裕を持って移動することをおすすめします。

 

チェックインから搭乗

飛行機の乗り方もわからなかったので、ネットで必死に調べました。調べたらほとんど出てきます。便利な世の中です。

 

チェジュ航空の預け15kgは個数制限がありませんでした(唯一調べても分からなかったこと)ただ、機械で預ける場合は難しいかもしれません。(仁川空港にて機械で預けた時は、1つっぽかったです)

 

搭乗24時間前からオンラインでチェックインが可能です。私が行った時はできなかったので、空港に着いてからチェックインしました。機械でチェックインした後、窓口で荷物を預けました。機械に従って、窓口の方に従って、だったので問題もなくスムーズに終えることができました。

手荷物を預けるまでに20分ちょっと並びました。チェックイン、パスポート、ビザ確認後荷物を置いて置いて測るだけなので、手続き自体はすぐ終わります。並ぶ前に係員の人がいて、そのお客さんが何をすればいいのか教えてくださり、窓口の人も出発口など説明してくださり、優しい人ばかりでとても安心でした。

関西国際空港は本当に大きくて、搭乗口に行くまでも割と歩いて電車にも乗りました。

空港の中に電車があるってすごいですよね…歩いて行けないくらい遠いってことですもんね。韓国の空港とは違い、自動販売機もたくさんあるので、水分補給も安心でした。ブランド品だけでなく、スタバなどもあったので時間は潰せると思います。

結局うろうろしながら、手荷物検査の列に並び始めてから1時間弱で搭乗口に着きました。

 

チェジュ航空


f:id:Hana78910:20231203141039j:image

チェジュ航空の飛行機は、オレンジをテーマカラーにしているようで、可愛くて好きです。席は3列✖︎2でした。比較的小柄な私なので、足も伸ばせて思っていたよりはくつろげました。男性の方などはちょっと狭いと感じるかもしれません。機内にはパンフレットが置いてあったのですが、TWICEやaespa、スキズなどアイドルが宣伝していました。ファンの方は必見かと思います。大韓航空かどこかは、安全案内の映像がアイドルだそうで、K-popの国外への影響の大きさを感じました。

朝だったので、機内は日本の方が多かったです。(逆に夜になれば韓国人の方が増える傾向?、独断と偏見)入国並んでる時も外国人レーンは日本人9割くらいの感覚でした。

 

エージェント

 

1人での渡韓なので心細く、準備しても何が正しくて、どこまでやればいいのかわかりませんでした。周りに海外に詳しい人はいないし、エージェントなしで初海外だったので、不安でたくさん調べてイメージトレーニングもしました。韓国語もままならないので、不測の事態も考えて時間と心に余裕を持って行動しました。私のような状況で心配な方は、エージェントさんを利用することをお勧めします。お金がなかったり自分を信じることができれば、エージェントさんは利用しなくて大丈夫だと個人的には思います。

韓国は私のように日本語で発信されている方も多い印象で、日本語でもインターネットで探せば大抵のことは出てきます。韓国国内も日本語が話せたりする方が、思っている以上に多い印象でした。最近は日本の音楽が流行ったり、日本食レストランも数多く存在したりします。日本のアニメを見ている方も多く、特にジブリが人気のように感じました。私はアニメなど全く分からないので、私よりも日本の文化に詳しい方もいました。ちなみに私が通っていた大邱大学の語学堂は、日本語対応ありだったので、申し込みも比較的スムーズに終わりました。またこちらの話は後日しようと思います。

 


今日はここまでです。お付き合いいただきありがとうございました。明日も続きます。

全て2023年3月の話なので、今は変わっているかもしれません。最新情報は別途お調べください。

 

 

Wiseからの送金で使えるクーポンです!よかったらお使いください!

https://wise.com/invite/ih/moey37