初韓国、韓国語が聞き取れない

ご覧いただきありがとうございます。

さて本日も入国の話です。金海空港に着くまでの話はこちらから

 

hana78910.hatenablog.com

 

 

 

f:id:Hana78910:20231203141203j:image

 

韓国入国

私が初めて降り立ったのは、韓国・釜山の金海空港でした。
金海空港に到着し、約40分弱でロビーに出ることができました。席が後ろの方だったので、飛行機は最後に出てゆっくり歩いてこの程度の時間でした。

ワーホリのビザは持っていますが、金海空港に着いてからは、一般の外国の方と同じように入国審査がありました。そこでパスポートにビザのシールを貼っていただけます。外国人登録証発行後は、有人の入国審査はなく、韓国の方と同じ機械のゲートを通って入国することができます。

 

初めて口にした韓国語


当時は検疫をネットで申請せねばならず、ネットの知識から愛犬がいるため動物のところにチェックを打ちました(ペットは申告不要らしいです)。そこで「この動物は何?」と聞かれて、“우리 집에 있는 강아지예요.(家にいる愛犬です)と言いたかったのですが、私は우리 집 dog!(うちのDog)となぜか答えました。犬という単語を思い出して、再度우리 집 강아지!と言いましたが、dogも강아지も発音が悪くて伝わりませんでした。何度か言い直してやっとなんとなく伝わり、検疫を通過できました。

みなさん、留学でも旅行にしても、せっかく海外に行くのだったら多少は話せるようにしてから行くことをおすすめします。絶対その方が楽しいし、役立ちます。

 


両替、SIM

両替は駅のマネーボックスさんを利用しました。SIMの購入もできそうでした。1000円で950ウォンでしたが、今(2023年12月)のレートは…両替する時はため息が主食になります。

SIMは日本で購入してからいきました。eSIMだったので事前に設定ができ、SIMの入れ替えがなく便利でした。私はスマホSIMロックがかかっていたのですが、フリーにするためのパスワードを忘れていて少し苦労しました。(思い出せましたが)

SIMの購入方法も後日綴ろうかなと思います。あまり覚えていないのでボツになる可能性もあります。

 


交通カードが買えなかった話

無事金海空港に到着し両替を済ませたところで、TmoneyCardというSuicaのような交通カードを購入しに、空港内のCUへ行きました。入ってみたら日本とは違って店員さんがレジにいません。閉まっているのかと思いましたが、ライトもあり他のお客さんもいらっしゃるので、その心配は無用でした。

何となく他のお客さんのレジの流れに沿って、いざ出陣。

ティーマネーカード있어요?”(ティーマネーカードありますか?)何度言っても伝わりません。韓国に来て思いましたが、カタカナ英語は伝わらないし、こちらも韓国語英語がわかりません。ネットで調べて写真を見せても、初めて聞いたネイティブ韓国語。聞き取れなかったのではい、と言ったら違うカードを渡されました。どうやらCUにも独自の交通カードがあり、それを渡されたようです。

そしてまた繰り広げられる韓国語が理解ができず頷いていたら、入金するかどうか聞かれていたようで、最終的にはHow much!?と言われました。座学で少しは勉強してきたつもりだったので、韓国語の対話はできるだろうと思っていましたがこの様…とてもショックで、数日はお店に行くのが怖かったです…

結局購入できたのは欲しかったティーマネーカードではなく、キャッシュビーというCUの交通カードでした。電車やバスだけでなく、CUでの支払いにも使えます。チャージもCUでできるので、今もこのカードを使用しています。

1人で勉強してもある程度は話せるようになると思いますが、フリートークで他者と話す練習は絶対にした方がいいと思います。実際に住むのであれば、読めても書けても、話せなければ何の役にも立ちませんでした。

 


心が砕けたところで今日はここまで。明日も心が砕けるお話です。

全て2023年3月の話なので、今は変わっているかもしれません。最新情報は別途お調べください。

 

 

Wiseからの送金で使えるクーポンです!よかったらお使いください!

https://wise.com/invite/ih/moey37