初渡韓、完結編

ご覧いただきありがとうございます。

さて本日も入国の話です。

金海空港に着くまでの話、入国審査、交通カードの話はこちらから

 

 

hana78910.hatenablog.com

 

hana78910.hatenablog.com

 

 

 

 

初めての韓国料理


一難去ってまた一難、次はご飯を食べに行きました。先程のやり取りで戦意喪失している私は、なるべく話さないような、タッチパネルで注文できるお店を探しました。外から観察して見つけたお店に入店。

着席し、いざ頼もうと思ったら肝心のタッチパネルがありません。焦りに焦ってすでに決まっているメニューを見ながらキョロキョロしていると、店員さんが来てくださりました。"이것을 주세요."(これください。)は伝わったのですが、その後何か韓国語で質問のような会話がありました。聞き取れるわけもなく、それはもうパニックになりこちらはフリーズ状態。沈黙の5秒間が終わった後、店員さんが目を丸めながら"…예~"(はい)と言い帰っていきました。店員さんを困らせてしまって申し訳ない気持ちになりました。

食事後周りを見渡してみると、どうやらタッチパネルがある席は窓側のみで、店内はほとんどありませんでした。外国人のような方々はそちらだったので、韓国人か話せる人かと思われたのかもしれません。(比較的軽装で1人だったからかな…)みなさん、留学で来るなら、なおさら話せるようになってからの方が楽です。

 

f:id:Hana78910:20231203141319j:image

 

ビビンバ、美味しかったです

 

hana78910.hatenablog.com

 

 

 

大邱大学の日本人対応


私がなぜ大阪からわざわざ釜山まで来たのかというと、語学堂の方々のピックアップがあったためです。その日一日だけでしたが、大邱大学の方がバスで迎えに来てくださりました。国ごとにピックアップの時間があったようで、私たちは全員日本の方でした。ちなみに大邱空港からのピックアップもあったようで、こちらはタクシーでの移動だったそうです。

ピックアップで他の方と一緒に行けば、その後の移動や寮、学内の説明も一緒に受けることができるので、安心でした。ちなみに大邱大学は日本語対応可能なので、説明や申し込みなど全て日本語でした。在籍中も何かあったら日本語で質問することができたので、初めての私からしたらすごく安心でした。

 

 

初渡韓編、いかがだったでしょうか。拙い文章でしたが、こんな私でもなんとかなるんだ、ということが伝わっていれば嬉しいです。

Youtubeにて動画もアップしているので、参考にしてみてください。


全て2023年3月の話なので、今は変わっているかもしれません。最新情報は別途お調べください。

 

 

Wiseからの送金で使えるクーポンです!よかったらお使いください!

https://wise.com/invite/ih/moey37