韓国で使ったeSIM,SIM

こんにちは。本日はSIMについてです。

日本の電話番号や契約では膨大な費用が必要だったため、私はSIMを準備しました。

 

 

SIMは必要?

留学などの長期滞在の場合、韓国の電話番号は必要です。外国人登録証の発行や、その先にあるネットショッピングなどを利用する際には、必要不可欠です。

数日の旅行の場合は、自分の置かれた状況と、韓国で何をするかによって必要度は変わると思います。旅行ではウェイティング(人気店の予約待ち)の時に必要になります。日本の電話番号が韓国でも安く使えて、普通に食べて寝るだけだったらなくても困らないと思います。空港でもSIMのほかにWi-Fiを貸し出していたりするので、選択肢は多いです。日本の電話番号の契約内容によっては高額請求になる場合もあるので、気を付けてください。ちなみにSIMは日本から事前にインターネットで買えるので、スマホSIMフリーになっていれば比較的簡単に韓国の電話番号が手に入ります。

日本で買ったSIM

まずSIMを買う前に、スマホSIMフリーにしなければなりません。私はdocomoユーザーで、my docomoにログインしてパスワードを入力すれば、すぐSIMフリーにできます。しかし肝心のパスワードを忘れてしまい、ロックがかかってしまいました。SIMを入れ替える場合は、必ずSIMフリーにしてから!!忘れずにです!!今のスマホがどの状態かわからないiPhoneのみなさん!iPhoneの場合は設定、一般、情報からスクロールしていくと、SIMロックについての記載があります。

私は日本で先にeSIMを買っていきました。ネットで調べてkoreainfoさんから問い合わせて購入しました。(2023年3月時点)入国前から電話番号を把握でき、かつ日本であらかじめ設定できるので安心でした。このおかげで入国してからすぐ使用可能でした。使用方法は全て日本語で記載されていたので、簡単に設定できました。またeSIMを選択したので、日本で使っているSIMの入れ替え作業がなく手間が省かれました。

外国人登録証が発行されたら、本人確認もできるようになりました。ただ毎月使うには少しお値段が高いように感じました。

私が購入したSIMの話ではありませんが、ネットでSIMだけ買って本人確認をしようとしたらできなかった…という話も聞いていたので、私は下記のSIMに変更しました。

 


韓国で買ったSIM

釜山にあるスマホショップでSIMを契約しました。契約時には外国人登録証のカード、銀行口座が確認できるものが必要でした。契約プランを選択後、お店の方が契約、SIM入れ替え、naverの本人確認まで全て行ってくださいました。私があまり韓国語が話せなくても対応してくださったので、本当に助かりました。釜山の繁華街にあり、釜山の方であれば行きやすい場所だと思います。

値段は何と、1ヶ月12490ウォン。1ヶ月通話100分、メッセージ100件、LTE5GBまでですが、とても安く使えているので助かっています。韓国はバスや地下鉄の中、カフェなどでもWi-Fiが使えるので、家にWi-Fiがあれば5GBも必要ありません。私はそもそも日本でも同じ条件なので、GB制限に慣れっこで苦に感じません。ただこちらはeSIMではないので、入れ替えが少し面倒です。

電話番号での本人確認ができるようになると、あらゆるサイトの登録ができるので本当に便利です。外国人登録証、チェックカード、本人確認が揃って韓国での人権が手に入った実感がありました。

カカオペイに登録すれば、ヨギヨやメロンも使えるようになって、やりたいことが叶いました。

 

本日は以上です。ご覧いただきありがとうございました。

 

 

Wiseからの送金で使えるクーポンです!よろしければお使いください!

https://wise.com/invite/ih/moey37