外国人登録をした話

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。

先日ビザ延長の話を投稿したら、外国人登録をした時のことを思い出しました。

必要書類や方法は他の方がたくさんあげてくださっていますし、かれこれ1年弱前の話なので、割愛させていただきます。正直ほとんど覚えていません。

 

訪問予約が全く取れず、結局外国人登録の申請ができたのは、入国してから1ヶ月ほど経った後でした。

元々韓国に来る前に、家で少し韓国語を勉強していましたが、肝心のマラギについてはノータッチ。入国検査で初めて意味不明な韓国語を話し、語学堂のレベルテストでは硬直し1番下のクラスに。(変えてもらいましたが)

この頃は、語学堂の授業のおかげで、だいぶ前よりは韓国語が話せるようになってきていました。だから大丈夫だ!と胸を張って、1人で外国人登録をしに出入国管理所を訪問しました。

 

いざ申請に向かうと、職員さんから質問がありました。書類を提出して終わりだと思っていたので、焦りで汗がとまりません。

何とか聞いていると、"トン"という分からない単語が出てきました。

"トン…?矢場とん…?何で今豚の話になった…?"と、心の中で思いましたが、日本語で相談できる人はいません。

悩んで首を傾げていると、トン! Money! と英語で言い直してくださいました。

そうです、正解は돈, お金の話でした。

 

韓国語を習っていれば割と最初の方に出てくる、簡単な単語です。普通に聞けば問題なく理解できるレベルでしたが、この簡単な単語でさえ聞き取れませんでした。

それでも何とか申請は完了し、問題なく外国人登録証を手に入れました。

申請が終わってからは、毎日頑張って勉強しているのに、こんな簡単な単語が聞き取れないなんて…センスないのかな…と、とても落ち込みました。

 

結局何が言いたいかというと、留学やワーホリだとしても、韓国語ができなくてもなんとか生きていける、ということです。

もし韓国語が上手くできるか不安で、留学やワーホリを迷っている方は、安心してください!無責任かもしれませんが、私の体験ではある程度はなんとかなります。

ですがせっかくの機会なので、日本でできることはしてから来ることをおすすめします。少しでも勉強して韓国語が使えるようになれば、私のような恥もかきませんし、初めからできることの幅も広がります。

また机に向かって勉強することも大切ですが、ある程度話せるようにすることも重要だと思います。何をするかにもよりますが、韓国に来てからは、書くことよりも聞いて話すことの方が圧倒的に多かったです。中途半端に書いて解く勉強だけしていると、私みたいになるかもしれません。

 

本日はここまでです。大したことのない話でしたが、私にとってはいい思い出なので、残しておこうと思います。

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

Wiseからの送金で使えるクーポンです!よろしければお使いください!

https://wise.com/invite/ih/moey37